施工状況ブログ「諏訪建設の家づくり」

~木造注文住宅・高気密・高断熱住宅・ログハウス・リフォーム~
MENU
お知らせ

増税に伴う工事の請負等に関する経過措置

一年後の2019年10月1日から消費税が10%に引き上げと同時に軽減税率制度が実施されます。

軽減税率の対象は
①酒類・外食を除く飲食料品
②週2回以上発行される新聞(定期購読契約が必要です)

テイクアウトは8%でイートインは10%、出前は8%・・・・
と、なかなか混乱しそうですね。

これから家を建てたいと思っているお客様の
消費税引き上げの前に急いで家を建てないと!!
と考えてらっしゃるかたも少なくないと思います。

でもね、あるんです。経過措置。

平成25年10月1日から平成31年3月31日までに締結した工事の請負契約は

8%

の適用になります。
この期間内に契約を締結すれば、引き渡しが増税後でも8%が適用されます。

ただし、変更契約で平成31年4月1日以後に増額する場合には、10%の税率となりますので
注意が必要ですね。


img6_20181002132538d74.jpg


佐渡

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2018年も諏訪建設をどうぞ宜しくお願い致します。

今年一番のお仕事は、佐渡の桃華園様の改修工事です。
昨年10月の台風21号の暴風で屋根がめくれてしまい、
大変な被害に見舞われました。

IMGP0326.jpg

剥がれた屋根が下に落ちています。

IMGP0290.jpg

瓦も所々割れたりずれてしまいました。

被害直後、すぐに佐渡に向かい屋根の修理を行いました。

PB130032.jpg

合板の上から防水シートを二重張りします。
(屋根の勾配が緩いため)

PB160059.jpg

屋根修理完了です。

内部の工事はこれからなのでまた載せたいと思います。









お知らせ

今年もお世話になりました。

2017年もあと残り数日となりました。
今年も沢山のお客様、業者様に支えられ、とても素晴らしい
一年となりました。
本当にありがとうございました。

私事ですが自邸も完成し、楽しいお正月を迎えられそうです^^
家造りを通し、沢山の方々に助けられ、思いの沢山詰まった
素敵なお家が完成しました。
本当に感謝しております。
写真は...来年更新していきたいと思います。

差し替えC

(リビングの写真を一枚だけ)


年末年始は、12/31~1/5日までお休みをいただきます。

今年も一年大変お世話になりました。
来年も諏訪建設を宜しくお願い致します。

やきりんご

(ペレットストーブで焼き芋、焼きリンゴ楽しいです^p^)

未分類

和紙の壁紙

諏訪建設で使用している土佐和紙の紹介をします。

独特の風合い、性質を持つ和紙は、調湿調光効果に加え、保温効果や吸音効果も
あると言われています。
その性質は従来のクロスにはない、植物繊維の絡み方による凹凸から生み出されます。

HP用

この写真は先日完成した自宅ですが、この柔らかく光を反射させることで出来る雰囲気は
ビニールのクロスでは出せないものだと思います。
もちろんビニールのクロスに比べ汚れを落としにくいなどの欠点もありりますが
和紙は重ね張りをすることができるのでリフォームの際などは工程を短縮することができます。

塗り壁に比べ費用も安くすみ、雰囲気も格段によくなるのでおすすめです。

ペレットストーブ

ペレット入荷しました!

寒い日が続いております。
今年もペレットストーブの季節がやってきましたね。
皆様は点検はお済みでしょうか?
諏訪建設ではペレットストーブのメンテナンスもしておりますので
お気軽にご連絡ください。

さて、今年もペレットを入荷いたしました。
IMG_6291.jpg

IMG_6293.jpg

当事務所にて販売しております。
大量購入のお客様は事前にお問い合わせください。
配達可能地域であれば配達も行っておりますので
お電話にてご相談ください。