施工状況ブログ「諏訪建設の家づくり」

~木造注文住宅・高気密・高断熱住宅・ログハウス・リフォーム~
MENU
I様邸(聖籠町)

外壁リフォームが完成しました

P20151126.jpg

ちょっと見には問題ない外壁でしたが、住宅診断をした結果、外壁の損傷があり、そのまま塗装を施しても見た目には支障がありませんが、耐久性に難が見受けられ今回のリフォームになりました。

家は、いつも雨風や雪などの厳しい自然条件から私たちの暮らしを守ってくれます。折角縁あって建てた家、いつまでも長いお付き合いしてこそ、住まいというものです。家の中は気がつきますが、屋根や外壁は、とかく気づかないもの。

長い家とのお付き合い、たまにチェックすることをおすすめします。


スポンサーサイト



I様邸(聖籠町)

リフォームをする前に

I様邸の外装張り替えです。
外装工事前の写真を見ても、「まだ、外装張り替えをする必要がないのでは・・・・」
と思われるような様子です。事実、施主様もそのように考え、外装塗装を考えていました。
普通ならそのまま塗装の職人さんに出されても不思議ではありません。

しかし、私たち工務店が請け負うのにはワケがあります。リフォームは古くなった箇所だけの問題ではないことが少なくないからです。それは、患者と病院の関係に似ています。局部の問題だと思って病院に行き、健康診断をしてみたら局部の問題だけではなかったということは案外とある話しです。

家の造り、耐久年数、自然環境などが相互に影響し合って、どこかに不具合が出る、その状況をきちっと見極めるのが、住宅診断であり、1級建築士である私たちの仕事です。
今回の外装張り替えのリフォームは、その一例です。






このカテゴリーに該当する記事はありません。